有限会社ふぁいと

子育て中の片付けは大変だ!【ハウスクリーニングふぁいと】コラム

お問い合わせはこちら

子育て中の片付けは大変だ!【ハウスクリーニングふぁいと】コラム

子育て中の片付けは大変だ!【ハウスクリーニングふぁいと】コラム

2021/03/15

片付けても片付けても…

母子家庭で育った私は、母がいない時にせっせと家の中を片付けるような子供だった。

「え~!こんなにキレイにしてくれたん?」という母の喜ぶ顔が見たかったんだと思う。

奇しくも私も阪神淡路大震災の時に離婚し、女の子2人を育てたわけだが…

私がいない間に部屋が片付いているなんて素敵な事は、これまで一度もなかったように思う(笑)

逆に、片付けても片付けても、子供たちが帰ってくると台風でも来たのか?と思うぐらい…その破壊力は凄まじいものだった。

当時はなんですぐ汚すの~!とイライラしていた。

いつも時間に追われ、自分がやるほうが早いから、子供たちに片付けの経験をさせてこなかった気がする。

そういや私自身も母からこういう風に片付けるのよ!と教えてもらった記憶がない。拭き掃除や掃除機は畳の目にそって!という事は教えてもらったが…

部屋が乱れてくると何となく嫌だな!と思い始めるから時々片付けてはいたけど、やり方がわからないから、見栄えよくしていただけ。

そんなだから、子供たちにも「片付けなさい」としか言えなかった。

考えたら申し訳ないことををしてきたもんだ。

子供は教えてもらわないとどうしていいか分からないもんね…

子供たちに手がかからなくなった頃、金スマにこんまりさんが出演され、片付けの魔法にかかった(笑)

そして子供達が独立してから、部屋を片付けると綺麗な状態がキープされるので益々片付けにハマった。

今ならわかる。

物にも住所を与えてあげるといいと言う事が…

それを一緒にやればいい。単純な事だった。

子供たちが自分で決めた物の住所を尊重してあげるだけでいいんだろうな~

でもさ、子育て中は気持ちに余裕がないのよね~

助けてくれる人がそばにいなかったら勿論だけど、いたとしても自分の考えと違ったら

素直に受け入れられなかったり…ほんと人間って厄介だ。

イライラするから余計な買い物しちゃうし。

自分の子供にも優しく接してる人を見ると尊敬し、いったいどういう精神状態なんだろ?と思ってた(笑)

他人の子供には冷静に対応できるのも不思議だったわ~

きっと、ほんとは、みんな同じようなものなんだけどね…

隣の芝生は青く見える!

子育て中はそういう時期!と思えたら楽だったんだろうか?

実は去年から孫達と同居するようになり、またもや色々考える事が増えた。

時代の移り変わりと共に子育ての仕方や考え方が違うから、おばあちゃんは口出ししないに限るらしい(笑)

なので余計な事は言わない、これをして欲しいと言われたら助ける事に徹していて、自分の子育て中は沢山助けて欲しかったから、片付けから食事作りまで色々しています。これでいいのかな?と思いながら(笑)

とりあえず子育ては一生勉強ですねヽ(´o`;

あ、なんか話しがそれましたが、物に住所を与えると何がいいって、片付けが楽になるから試してみて欲しい!って事が言いたかったんだった!

これは絶対だと思う。

住所を決めたら不要な物がどんどん出てきます。(笑)

で、これは本当に必要か?トキメク?と考えるでしょ?そしたら物が減り益々付けやすくなるんです。

片付けなさい!じゃなく「住所を決めよう」

 

お試しあれ~
 

★ハウスクリーニングふぁいと

西宮市高座町14-12

☎0798-73-2255
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。